2010年2月8日月曜日

統合決裂

サントリーとキリンの統合が決裂したらしい。世界有数の食品メーカーが日本に誕生しなかったことについては残念な気がする。ただ、サントリーがサントリーらしさを維持するには今のままの方が良いのは確かではあろうから、その点では良かったかなと思っている。特に、大阪発祥のサントリーが三菱系のキリンと一緒になることは想像しがたかったし、やはり、しんどいところがあったとも思う。ただ、今後ますます食品メーカーの統合・合併の動きは加速するに違いない。グリコハウスとか味の素サッポロとかカルビー湖池屋(これは、ちっちゃいか?)とか、出来てるかもしれんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿