2010年1月7日木曜日

時価


今日、私の知り合いが鶴橋の寿司屋に入って昼飯としたという。その店は(私は入ったことが無いが)カウンターだけの店で「安くて旨い」と評判の店である。その人によると4~5種類程度のネタを注文し、精算したところ、3,800円を請求されたという。再度言うが昼飯である。もちろん、寿司屋では、たとえそれが1万円であろうと「ぐっと」抑えて、支払うのが流儀である。そうするのが寿司屋での振舞いのありようではと私は思う。その方もそうされたのであろうと想像する。ただ、庶民的な街の、それも立ち食い同然の(キタナイ!失礼!)店で、昼に酒も飲まず、ちょっと摘んで3,800円の請求は「しんどい」。
昨日は、「定価のあるものをタダで売るのはワカラン」という話を書いたけど、時価で価格が分からないのも、これもまた、やはりワカラン。世の中ムズカシイなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿