2010年1月9日土曜日

ビールとジャズ


不思議なことだけれども、和食には日本のメーカーのビールが合うし、タイ料理ではタイのビールがいい。焼肉ではOBであったり、中華ではチンタオをたのむことが多い。それは決して「雰囲気」だけの問題ではなく、水が合っているのかどうかしらないけれども食事が美味しくなる。

ここでは、音楽の話である。元々、ジャズには馴染みは無かったし、今でも全然詳しくは無いけど好きなジャンルになった。ジャズやブルースを聴かせる店が多い街に一時住んだことが影響している。ジャズは米国の都会の街にマッチしている。
感覚なので理由は良くわからない。原産国だから・・・としか位しか言えない。

最近、TV関連の2曲を聴くことが時々ある。
http://media.ana.co.jp/cm/jazz_making.html
http://dwww-hosono.sblo.jp/article/30588852.html

どちらもボーカルは女性やなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿