2009年12月23日水曜日

空気の変化


12月に入ってもミナミやキタはそれらしい雰囲気がなかったけど、今日、地下鉄なんばの駅でちょっと師走の勢いを感じた。とはいっても、まだまだ元気が足りないようには思うけれども。景気のせいか、時代の変化のせいか、最近は年末や正月の空気が薄れたように感じる。小さいときはお正月の空気が「特別」なものに感じたけど。小学校低学年の頃は正月の第一週頃はずっと百貨店もお店も閉まっていて、それがまた独特な緊張感みたいなものがあって良かったけどなあ。コンビ二はいつでも開いてるし、大型店も正月から営業してるし。以前、クリスマスシーズンにロンドンに行って、なんもかもが休んでいるのでビックリしたことがあったけど、そういうもんなんやと思う。別に1週間くらい買いたいもんが買えんかて、ええやないかと思う。そのほうがありがたみも認識できるし。生活にやっぱり緊張感がでるし。そう思うねんけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿