2009年12月23日水曜日

今日的神話


「前の店が見えないくらい客がいた」「売り上げを入れる箱から現金がはみ出した」「他の客の邪魔になるので乳母車で来るのは禁止していた」

これらは、商店街栄光の歴史としていまだに関係者が語る「神話」である。ことほどさように、50年ほど前の商店街は栄華を極めていたらしい。

ヒートテック990円、本日限り。のユニクロは、そんな繁栄を今日再現しているかのようだ。自宅近くの店は大行列。ヒートテックは奪い合いのような状態である。
ユニクロ繁昌の理由は沢山ありそうだ。①多品種生産、②グローバル調達等による低価格、③イメージ戦略、ブランド確立、④戦略商品(フリース、ヒートテックなど)、などなど様々である。なかでも私が気になっているのが価格戦略である。低価格はもちろんであるが、「当日限り」「期間限定」で商品の値段が変動するのである。あるジャンパーは、3,990円→1,990円→2,990円、と、相場のように上下している。客はその価格を楽しんでいる感もある。週末に値下げするのも週末の賑わいを盛り上げるためでもあろう。現代的な店舗に組み込まれた「市場」のようなフレキシブルな販売価格。この会社、かなり、研究していると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿