2010年3月21日日曜日

龍馬の時代から

久しぶりに東京に行った。昨年の丁度今頃、姪っ子の結婚式で行ったっきり・・・かなあ?(その後、1~2度は行ったかもしれんけど。そんなことはすぐに忘れるのが私ではあるけれども・・・)。とにかく、最近は大阪近辺から動くことが少ない。それだけにたまに電車に乗ると疲れる。
ほんま情けない。
仕事は夕方までに終了。夜は旧知の方々とお会いした。皆さん元気である。皆さんそれぞれに様々な世界の第一人者であり、日頃私が尊敬している方々である。こういう環境に接することができるところが「東京」の利点なんだろうと思う。元々大阪に居られた方、今も大阪を活動の拠点にされている方もいらっしゃるが、お会いするのは東京で、である。
東京で活躍する大阪出身者も多い。でも、成功する場所のほとんどが東京。サッカーで言えば大阪はJリーグで東京はプレミアリーグもようなものかもしれない。東京で認められて、やっと一人前、全国区ということになる。
龍馬も江戸を目指した。
今もそれは変わっちゃあいない。
「土佐を変えても日本は変わらん」ということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿