2010年1月19日火曜日

恩返し


自分が一番したいこと?そのひとつが、これまでにお世話になってきた方々にささやかであろうと、「恩返し」することである。いろんな場面で様々な方にご迷惑をおかけし、お世話になってきた。思い起こせば数多くの方の顔が浮かぶ。ただ、私がお世話になった100分の1もお返しが出来ていない。もちろん、先方は私からのお返しなど期待も何もしておられないであろうし、私がお返しをしたところでたかが知れている。そうであっても、自分の納得のためにも精一杯したいと思っている。今日も、そう思うことがあった。人間関係がとてもわずらわしいと思う反面、そのありがたみをこの歳になって痛感している。

0 件のコメント:

コメントを投稿