2010年1月31日日曜日

30年before

NHKのニュースで、40~50代を対象にしたディスコパーティのことが報道されていた。レコードメーカーの仕掛けらしい。ディスコもせやけど、我々の高校~大学時代は色んなブームがあったように思う。インベーダーをはじめとするゲーム、スキー、サーフィン、テニス、バンド、学生ツアー・・・。なんやかやブームがやってきたし、それに乗る一団が必ずあったし、盛んな奴は全てのブームに食いついていた。「お茶いこか」(茶をシバク)文化もあった。つれが集まると何故か必ず喫茶店に行った。何をするわけでもない(もちろん、インベーダーブームの時はゲームしてたけど)、ホットやレーコーを飲みながら、話をしていたのである。割合と、当時の方が豊かやったんかもしれん。色んなことに挑戦する好奇心もあったのかもしれない。もちろん、今もいろんな遊びがあるんだろうと思う。私が知らんだけやとは思うけれども。ギラギラ感が薄まっているのは間違いないと、思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿